
(株)LDFを母体とする一般社団法人ファブデザインアソシエーション(FDA)の会員である木工房三澤(三澤正孝代表・八王子市)が、拓殖大学工学部デザイン学科の学生とコラボ制作した「東京曲げわっぱ inspired BY Takao」が、この7月に八王子市のふるさと納税返礼品に採択されました。
(株)LDFは、拓殖大学八王子キャンパスの産学連携研究センター内にオフィスがあり、同デザイン学科とは共同研究を行っています。
この商品についても、これまでのつながりや三澤代表が同大のOBでありFDA会員ということもあって、レーザー加工機による多摩産材ヒノキへの微細彫刻について微力ながらサポートをさせていただきました。

▲多摩産材のヒノキに美しい微細彫刻加工。(Epilog社のFusion Edge)

▲職人の技とデジタル(レーザー加工機)の融合

▲花束モチーフのデザインをした拓大デザイン学科4年・齋賀さん

▲齋賀さんデザインの曲げわっぱ

▲酒井さんデザインの曲げわっぱ

▲高尾の四季のイメージでデザインをした拓大デザイン学科4年・酒井さん
今回の曲げわっぱのデザインは、宮木健二准教授の授業課題として取り組み、拓殖大学工学部デザイン学科4年生の酒井優理子さんと齋賀琢巳さんによるデザインが選ばれました。
ふるさと納税返礼品のページはコチラ。
高尾山の四季をイメージした酒井さんによるデザインの曲げわっぱ
なお、東京曲げわっぱは、ふるさと納税の返礼品のほか、八日町にあるまちの駅八王子CHITOSEYA(【電話】042・621・2901)でも展示販売中です。